H29BBR003 取材初め

 7時起床。本日もチョムスキー資料読み。チョムスキーの言語学は物理学ファンが面白がれる側面があるのがよい。これからつくる本は、「サイエンスとは何か」が裏テーマとなるであろう。理系の研究者であっても正しく「科学者」と呼べるとはかぎらないことが、著者の話からよくわかった。

 16時から幻冬舎の応接室でウェブ(幻冬舎プラス)用の対談取材。サイエンス関係から一転して、こちらは保守やら右翼やらをめぐるお話。今年最初の取材は、ものすごく楽しかった。仕事を終えて帰宅したら、さっきまで取材してたうちのひとりの著書が出版差し止め騒ぎになっていて驚く。

 予備校生がいよいよ入試の出願作業を開始。いまはネット出願が主流らしい。「電話番号は半角数字で住所は全角数字」などの理不尽さに遭遇し、大人の階段を躓きながら登っている。いくつ受験するのか知らないが、これから3月まで落ち着かない。

by deepriver1964 | 2017-01-07 01:10