毎ブラ2-062:アジアを乗り越えればリオのメダルが射程に入る

 直前合宿が昨日で終わり、今日は日本代表が移動日だったので、ちょっと「世界」の話をしておこう。アジアの戦いは3日後に始まるが、パンアメリカとヨーロッパのリオパラ予選は終わった。いずれの地域も、大方の予想を裏切る結果となっている。

 パンアメリカ予選は、ブラジルが開催国枠、アルゼンチンが昨年の世界選手権枠(開催国のブラジルが優勝したので準優勝国に出場権付与)で決まっており、残る1枠をコロンビアとパラグアイで争うものと思われた。ところがパラグアイはなぜか予選となる大会に不参加。ならばコロンビアが楽に行けるだろう…と思いきや、3位決定戦でメキシコに敗れたのである。もちろん、私はメキシコチームを見たことがないので、これまでどれだけ実力差があったのかわからない。しかし過去の実績から見ると、わりと衝撃的だ。

 欧州選手権は、これまでスペイン、フランス、イングランドあたりが優勝争いにからむのが常だった。イングランドは2年前の前回大会でどういうわけか最下位に沈み、世界選手権出場を逃したが、最近何度か対戦した日本チームの関係者からは「いまは(世界選手権に出た)フランスやドイツよりも手強い」と聞いていた。だが、サッカーはわからないものである。フランスはグループリーグを突破できず、イングランドはロシアに、スペインはトルコに、どちらもPK戦の末に準決勝で敗退。私だけではなく、世界中のブラインドサッカー関係者がビックリしたのではないかと思う。

 トルコはパラ出場経験があるが、アフリカ枠キャンセルによる代替出場だったし、昨年の世界選手権は12ヵ国中の11位。ロシアは世界選手権にもパラにも出たことがなく、2013年のタイオープンという国際親善大会ではマレーシアと0-0で引き分け、今年5月のIBSAワールドゲームスでは韓国との順位決定戦を0-0で引き分けた(PK戦でロシアが上に)。スコアだけで語ってはいけないとは思うが、「まさかそのロシアが?」という感じである。

 大陸選手権の参加国数はどこよりも多く、「ブラインドサッカーが盛ん」というイメージのある欧州だけど、プレーのレベルはあまり向上していないのではなかろうか。スペインが世界選手権で3位になったとはいえ、あれはPK戦で勝ち上がっただけだったしね。今回の欧州選手権も、ストリーム中継でちょっと見た範囲では、あまり面白い試合とは言えなかった。遠目からのズドーン!というシュート力だけが売り物というのが、欧州勢に対する私の個人的な感想だ。

 さて、われらが日本代表は、欧州選手権を制したトルコと5月のワールドゲームスで対戦し、1-0で勝っている。7月のスペイン遠征でも2戦し、こちらは2引き分け。まあ、互角といっていいだろう。また、パンアメリカ予選の次点となったコロンビアにも、今年3月のノーマライゼーションカップで1-0で勝った。したがって、単純に考えれば、もし日本が欧州やパンアメリカの地域予選に出場しても、そこでパラ出場権をゲットできる可能性は全然ある、ということになる。少なくとも、欧州や南米よりもアジアが劣勢にあるふつうのサッカーの常識的な枠組みは、ブラインドサッカーにはまったく通用しない。そこは誤解してほしくないところだ。

 私の見立てでは、今回のアジア選手権は間違いなく欧州選手権よりハイレベルな戦いになる。この大会で決勝にコマを進めるのは、おそらく来年のリオパラリンピック本番でグループリーグを勝ち抜いて準決勝に進出するのと同じぐらいのレベルだと考えてよいのではないか。だとすれば、ここで出場権を獲得することは、そのままパラのメダル争いにからめることを意味している。ジョホールバルを経てフランスワールドカップに出場した日本は大会のアウトサイダーだったが、こちらはそうではない。

 今回の日本は、「悲願の初出場」を目指している。だが、もはや「出場さえすれば満足」という段階ではない。すでに本番でのメダルを射程に入れられるほど、私たちの代表は強くなった。だからこそ、ここでアジアの壁を何としてでも乗り越えてほしいと思う。このアジア選手権は、完全にリオと地続きの戦いなのだ。

 ところでこれは余談になるが、ある関係者から教えられるまで気づかなかったことがある。魚住監督が就任して以来、日本代表はフランス、イングランド、スペインに遠征した。また、さいたま市ノーマライゼーションカップには、スペイン、ブラジル、ドイツ、コロンビアを招待している。ああ、おそろしい。日本を呼んだり日本に呼ばれたりした国は、唯一ブラジルを例外として、みんなリオに行けなかったのである。ニッポン、なんか得体の知れないパワーを持ってる気がしてきましたよ。アジア選手権で来日するチーム、みんな不吉な気分にな〜れ〜(精一杯のアウェイの洗礼)。
by deepriver1964 | 2015-08-30 22:19