毎ブラ2-030:BSスカパー!のブラサカ中継が最優秀賞を受賞

毎ブラ2-030:BSスカパー!のブラサカ中継が最優秀賞を受賞_a0243426_23325756.jpg

 東広島にいる。広島大学生物生産学部で某教授に3時間のインタビューしてS社のW君と飲んでべろべろなので、わりとしんどい。そうこうしているあいだに我らが日本代表はトルコと0-0で引き分け、スペインBを3-1で下したとのこと。黒田、川村、加藤の3人で3点というのはグッドな感じっすね。3K砲だな。「砲」って野球か。まあいいじゃん。

 ところで今日はそれ以外にも嬉しいニュースがあった。先日の日本選手権の現場でスカパー!の人から聞いてはいたんだが、昨年のBSスカパー!『ブラインドサッカー世界選手権 2014』が、衛星放送協会が主催する「第5回 衛星放送協会 オリジナル番組アワード」でオリジナル番組賞中継番組部門最優秀賞を受賞したことが発表されたのである。解説者として私も関わらせていただいた番組なので、素直にうれしい。上の写真は、決勝のブラジル対アルゼンチンをダブル解説している風祭さんと私を風祭さんの奥様が撮ってくださったものです。こんな素敵な仕事を与えてもらえるなんて、ブラサカ取材を始めたときは思ってもみなかったよ。

 私の解説はダメダメだったけれど、この生中継を実現させたスタッフのみなさんの仕事ぶりは心から尊敬できるものだった。謙虚かつ真摯にブラインドサッカーを一から知ろうとする姿勢には頭が下がりました。ほかのメディアもあれぐらい勉強熱心になると、ブラインドサッカー報道のみならず、障害者スポーツ報道は大きく変わるだろう。2020年までにそうなってほしい。その意味で、この表彰にはきわめて大きな意義があると思う。
by deepriver1964 | 2015-07-29 23:52