毎ブラ2-028:ヤンマーさん

毎ブラ2-028:ヤンマーさん_a0243426_21295813.jpg

 きのう、8年前のスペイン戦で日本が1-0で勝ったことを書いた。この話ではいつも決勝点となったおっちー(落合選手)のバースデーゴールのことばかり書いてしまうのだが、もうひとり勝利の立役者がいる。ヤンマーこと山口修一だ。あのスペイン戦のヤンマーさんはすごかった。DFとして最後方を任された彼が、写真のようにスペインの猛攻をことごとく跳ね返していなかったら、歴史的一勝はなかったと思う。あの寡黙で控えめなヤンマーさんが、後日インタビューしたときには「いやぁ、あの試合はめっちゃ調子よかったですねぇ。あはははは」と語っていたぐらいだ。

 おっちーやトモさん(黒田選手)みたいにマスコミに取り上げられる機会は少ないヤンマーさんだが、彼は2002年5月に行われた記念すべきブラサカ日本代表の初試合(対韓国戦)にも出場している。その試合に出た選手の中で、いまも代表候補として頑張っているのは、トモさんとヤンマーさんだけだ。レジェンドですよレジェンド。しかもヤンマーさん、ここ1年ぐらい、どんどん上手くなってる印象がある。2008年以降は代表戦での出番が以前と比べると減っているけれど、今回のスペイン遠征では8年前の超絶ディフェンスを思い出して、田中アキさんを脅かすようなプレーをぶちかましてほしいものである。
by deepriver1964 | 2015-07-27 21:45