毎ブラ2-026:8年前の日本選手団

毎ブラ2-026:8年前の日本選手団_a0243426_18502399.jpg

 またえらく懐かしい写真である。2007年の仁川。アジア選手権の最終日。閉会式の前だったか後だったかは忘れたが、ともかく北京パラへの道が断たれた翌日ですね。選手団と応援団が体育館のスタンドに揃っていたので、カメラを向けた。ブラインドサッカーの大会やイベントのたびに「目線をもらって集合写真を撮る」機会があるわけだが、これがその最初の一枚ってことになるのかな。これより前のアルゼンチン遠征やブラジル遠征では撮っていなかったと思う。

 あのときは、ヨッシーさん(葭原滋男選手)やアブディンたちのご一行も現地に来ていたのだが、ここにいないのが残念である。これの前日の韓国戦の後に帰国したんだっけ? そのあたり、もはや記憶が曖昧だ。つい最近のことのように思えるけれど、8年は長い。いちいち覚えていられない。ここに写っている人のほとんどに先日の日本選手権で会ったが、それと比べると、まあ、なんというか、みんなちょっとずつ(?)若いよなぁ、この写真。というわけで、またまたこの8年の歳月の重みを感じてグッと来ているセンチメンタル・ライターである。がんばれ、ニッポン。
by deepriver1964 | 2015-07-25 19:07