毎ブラ321:ブラサカは黙って見ろよ俺

 現場にいなかったので実際どの程度のものだったのか私にはわからないんだが、27日の代表壮行試合@味スタでは、ゴール裏(ブラサカのゴール裏ではなくJリーグのゴール裏)のFC東京サポーターが試合と無関係な歓声を上げたらしく、そのマナーを疑問視する意見が散見される。しかし私が聞いた範囲では、選手たちはとくにそれによってプレーに支障が出たわけではないようだ。もちろん、だからといってプレー中に大声を上げてよいというわけではないけれど、Jリーグを見るために早めに入場してたまたま(しかも中央の天然芝フィールドではなく端のほうの人工芝部分で)やってた前座の試合の観戦マナーがわからなくても、無理はないような気はする。

 むしろ、そこで予備知識なしに初めてブラインドサッカーを見た人が「靜かに見る」ことの意味を理解し、騒いだ人の態度を疑問視するブログを書いたりしていることに、ちょっと安心した。初めてでも、興味を持って真剣に見れば、あーだこーだ説明しなくたってわかることなのだろうと思う。できれば、その場で「シーッ」と注意喚起する勇気を持ってほしいけど(そんなに勇気が要るのかなぁ)。

 というか、実は反省しなければいけないのは私だったりするのである。きのうの練習後、スタンドの歓声について田中アキさんに聞いたら、「それよりフェンス際に深川さんがいるとわかったときのほうが、何をブツブツ言われるのかと思って気になりますよ(笑)」と言われてしまいました。すみませんすみません。これからはなるべく気配を消して黙って見るようにします。
by deepriver1964 | 2014-09-30 23:25