毎ブラ201:サンパウロのセー広場

毎ブラ201:サンパウロのセー広場_a0243426_2023826.jpg
 ツイッター上では、ワールドカップを見に行くジャーナリストやサッカーファンのあいだで「ブラジル渡航の注意点」的なことが話題になっているようなんだが、7年前にブラインドサッカーの取材でサンパウロに行ったとき、治安や病気のこととかちゃんと調べていなかったので、「そんなにいろいろ知らなきゃいけなかったのか…」と、いまごろになって震えている。ていうか、怖くてちゃんと見ていないんだけど、予防注射とかしなきゃいけなかったんですかね?

 行きも帰りも選手団に帯同させてもらったので、宿は自分で探して予約したものの、それ以外に自分で調べたのは「ブラジル入国にはビザが要る」ということだけだった。で、協会関係者に「えっと、ビザは自分で申請するんです…よ…ね?」とメールで問い合わせたところ、「ええっ、ビザが要るんですか?」という予想外の返事が届き、そこから選手団全体が慌ててビザ取得に向けて動き出した——という話は、前にもどこかで書いたと思う。8年におよぶブラインドサッカーとの関わりの中で、釜本理事長にいちばん感謝されたのがこの一件ですわね。もしブラジルに入国できなかったら、あのスペイン戦における歴史的勝利もなかったであろう。

 で、試合のない日に、ひとりで中心地にあるセー広場というところに行ったのである。あの遠征で唯一の観光だ。写真は、その広場の近くにあるカテドラル・メトロポリターナという教会である。セー広場には、人が大勢いた。そのほとんどが男で、家があるのかないのか微妙な感じだった。あちこちにパトカーが停まっていて、お巡りさんもいっぱいいた。要するに、あんまり長居はしたくない雰囲気だった。

 でも、まあ、ふらふらと小一時間は歩き回っただろうか。強化部長の桝岡さんから電話があって、「これからみんなで買い物に行くので一緒にどうですか」とおっしゃるので、選手団の宿に戻った。そこで通訳ボランティアのブラジル人に「いまセー広場に行ってきたんですよ」と話したら、ものすごくビックリした顔をするので、こっちもビックリした。

「あなた、まさか、そのカメラ持って歩いたんですか?」

 どうやら、旅行者が1人で一眼レフなんかぶら下げて歩いちゃいけない場所だったらしいのだセー広場は。「よくぞご無事で」みたいな目で見られて、魂が凍りつきました。そんなわけなので、ワールドカップに行く人はセー広場に気をつけましょう。まあ、ヤバい場所はほかにいくらでもあるんだろうけど。

 
by deepriver1964 | 2014-06-02 20:36