毎ブラ195:「IBSA杯」なんて知らんがな

 
毎ブラ195:「IBSA杯」なんて知らんがな_a0243426_0581775.jpg

 仙台の増田さんにそそのかされて入手したスペインのブラインドサッカー教本『FUNDAMENTOS DEL FUTBOL SALA para CIEGOS』には、初期の大会のリザルトをまとめたページがある。その中で「?」と思ったのが、この「COPA IBSA B1」という大会だ。

 2002年にソウルで開催されてスペインが優勝したということは、おそらく、『闇の中の翼たち』の56〜59ページで取り上げた、あの4カ国大会のことだろう。日本、韓国、スペイン、ブラジル(の二軍)が参加したんだが、あれは「IBSA杯」という名称だったの!? 取材した範囲では、韓国盲人連合が主催し、韓国サッカー協会がバックアップした大会だと聞いていて、最後まで大会の名称がわからなかったので、テキトーに誤魔化して書いてしまったのだった。2004年にもブエノスアイレスで開催されたようだけど、その後はどうなったんでしょうね。IBSAワールドゲームスでブラサカやるようになったんで、役目を終えた感じなのかな。よくわかりません。

 ともあれ、この大会の最中に当時チェアマンだったカンポス氏が「来月ブラジルで世界選手権やるけど日本も出る?」と打診してきて、日本が「急にそんなこと言われても無理」とお断りしたという経緯は、本にも書いた。幻プラ連載でIBSAのユルさについて書いたけど、まあ、その頃と比べればまだマシになったのは間違いない。本番1ヵ月前にそんな話をしてたわけだからね。
by deepriver1964 | 2014-05-28 01:25