毎ブラ008:発声のルール

 きのう書いた「ボイ」(voy=スペイン語の「行く」)は、もはやブラインドサッカーを象徴するキーワードにもなっているわけだが、私の記憶が正しければ、ルールブックでは「GoやVoyなどと発声すべし」といったような書き方をしてあるので、べつに「ボイ」でなくてもかまわないはずである。ちなみに日本にブラインドサッカーが入ってきた当初は、関西の選手が中心だったこともあり、みんな「まいど! まいど!」と言いながらボールを追っていたと聞く。この話が私は大好きだ。

 現在は国内でも国際大会でも、基本的にはみんな「ボイ」と発声している。例外は中国代表チームで、守備時の彼らはどう聞いても「グワッ、グワッ」と言っており、風祭前日本代表監督に「カモ軍団」などと呼ばれていたわけだが、それで反則を取られたことはないので、まあ、接近しているのがわかれば何でもよいのであろう。

 で、これは何年も前から思っていることなんだが、対戦チームがそれぞれ別の言葉を発声することにはできないのだろうか。なぜそう思うかというと、そうすることによって選手たちは敵と味方の区別がつきやすくなり、ブラインドサッカーでもっとも物悲しいシーンのひとつである「味方同士のボールの奪い合い」が激減するような気がするからなのだった。かたや「ワンワン!」、かたや「ニャンニャン!」とかさ。見に来た小さな子供たちも喜ぶではないか。ダメなんですかね。まあ、ダメでもいいんですけど。まいど。
by deepriver1964 | 2013-11-21 11:25