毎ブラ2-060:直前合宿3日目

毎ブラ2-060:直前合宿3日目_a0243426_2341175.jpg

 このサッカーを9年前から取材してきたが、こんなに書けないことが多いのは初めての経験。とくにセットプレーは攻守ともに秘密性が高い。今日はコーナーキックの練習で撮影禁止令も出た。この戦いが「史上最大の作戦」であることを如実に物語っている。いまの私は「書く」ためよりテレビ解説のために取材している部分が大きいのでいいのだが、見ていても意図の不明な試みもあり、興味津々だ。頭の上に「?」を浮かべて魚住監督を見たら、持っているノートで顔を隠されてしまう場面もあった(笑)。うーむ。アキさんのアレは何だったのだ。わからん。

 とはいえピリピリしてばかりではなく、最後のFK練習では、高田、福永、阿部のコーチ陣がアイマスクを着用して守備側のカベに入り、右往左往して周囲の笑いを誘っていた。ブラインドサッカーのFKのカベって、ほぼ罰ゲームみたいなもんだからね。昔から「あれだけはやりたくない」と思ってる。選手に怪我をさせないための配慮でそうしたのだろうから、いわばスタントマンみたいなものだ。で、黒田トモさんが容赦ないシュートを高田さんにブチ当てて、練習後に「ごめんなさいごめんなさい」と嬉しそうに謝ってました。肉体的にも精神的にもメリハリのある良い練習が進行している印象。それにしてもアキさんのあのプレーが謎だ。ちくしょう、中国戦のテレビ解説までに絶対に解明してやる。
by deepriver1964 | 2015-08-29 00:18