毎ブラ368:大会第1日

 私たちの代表チームは、最高の船出をした。日本1-0パラグアイ。さっき(午前2時30頃)この試合に関する原稿を担当者に送ったので、明日更新されるはずの幻冬舎plusの記事を読んでください。毎プラと毎ブラの二足のわらじは、想像以上にきついぞこりゃ。

 とにかく、すばらしい試合だった。しっかり守って少ないチャンスを活かす——魚住監督が築き上げたチーム戦術が完璧にハマった一戦だ。また、試合後に落合主将は「1週間前にブラジルと試合をしたことがすごく良かった」と語っていた。あれを経験したおかげで守備の修正をすることができ、「怖がって下がるのではなく、勇気を持って前に出る守備ができた」と言う。その意味では、協会の強化方針を含めたまさに「総力戦」による勝利だったと言えると思う。じつに見事だ。スカパー!解説で、後半の途中、「守備がバラバラですわ」と心配されていた風祭前代表監督も、試合後はスタンドでものすごく嬉しそうに魚住監督とお話をされていた。

 はなはだ簡単ではございますが、もう寝ないと明日の取材に差し支えるので、あとはコルジャ仙台の増田茂樹さんに撮影してもらった写真をお楽しみください。スカパー!解説の都合で自分で写真が撮れない試合があるので、大会中は幻プラも毎ブラもブラサカ界の「ますだおかだ」コンビでお届けするのだった。ゴール裏から飛び出すガイドの表情が、この試合のすべてを物語っているような気がする。

 あ、ちなみにフランス×モロッコは0-0のドローでした。

毎ブラ368:大会第1日_a0243426_3145044.jpg
毎ブラ368:大会第1日_a0243426_3131583.jpg
毎ブラ368:大会第1日_a0243426_314960.jpg

毎ブラ368:大会第1日_a0243426_3233846.jpg

毎ブラ368:大会第1日_a0243426_3155391.jpg

by deepriver1964 | 2014-11-17 03:27