毎ブラ305:明日は関東リーグ第2節

 川村選手が登場した『情熱の挑戦者』というテレビ番組がきょう放送されたようだが、仕事をしていたので見られなかった。うっかり録画も忘れたが、噂によると川村選手を「ブラサカのメッシ」と呼んでいたそうで、某代表選手からは「いやいや、走ってくれないと困るから(笑)」というツッコミが早くも入っている。たしかに、いまのブラサカ日本代表にメッシのような選手を起用している余裕はないのだし、川村選手はちゃんと走るので、メッシ扱いが全面的に妥当だとは私も思わない。「走るメッシ」ならいいかもしんないけど。しかしまあ、そういうわかりやすいフレーズはマスコミの皆様にお任せしておいて、おれたちマニアは明日の関東リーグの話でもしようじゃないか。おれは見に行けないけどね。対戦カードは次のとおりである。

 山梨キッカーズ – たまハッサーズ
 Avanzareつくば – 乃木坂ナイツ
 埼玉T.Wings – buen cambio yokohama

 見所のひとつは、キッカーズがハッサーズの攻撃をどこまで止められるかだ。先日のフランス遠征の試合中、キッカーズのツイッター公式アカウントが「いつも自分たちをボコボコにしている代表選手たちがこんなに抑えられてしまうとは…」というような意味のツイートをされていて、なるほどそうだよねぇ、と感じ入った。刺激を受けて「もっと怖がらずに体を寄せなければ」とも呟いておられたので、ハッサーズも注意したほうがいい。フランス遠征に参加できなかった黒田トモさんと田中アキさんはいいところを見せたい気持ちが強いだろうが、それが空回りしたときに何が起こるか私は知りません。

 Avanzareは、何やら秘密兵器を用意しているという情報を得ている。ふだんはGKとしてプレーすることの多い某先生が、アイマスクを着用して走るとか走らないとか。もしフィールドプレーヤーとして起用する場合、乃木坂のエース佐々木とのマッチアップはできれば避けさせてほしい。変則的な動きに弱い選手なので、くるくる動き回る佐々木のドリブルを無理して止めようとすると、またソフトボールで3塁ベースを蹴ったときと同様、肉離れを起こさないともかぎらないからね。ほんと怪我だけは気をつけてください。

 あと、みんな出場するかどうかはわからないが、ハッサーズの佐藤と菅谷、Avanzareの安部、buen cambioの清都という代表GK陣にも注目だ。フランス遠征で清都が株を上げて帰ってきたので、ほかの3人もウカウカしていられなくなった。わりとムキになりやすいタイプの奴らなので(笑)、こちらも空回りしなきゃいいなぁ、とは思ってますが。ははは。みんな頑張ってください。おれも頑張って働くよ。
by deepriver1964 | 2014-09-14 22:46