毎ブラ297:日本0-0フランス



 昨夜のフランス戦は0-0の引き分け。JBFA公式アカウントの詳細な実況ツイートのおかげで、かなり試合の流れはわかった。見てない試合でこんなこと言うのもアレだが、わかる範囲でマン・オブ・ザ・マッチを選ぶなら、FKや第2PKをセーブしまくったトシことGK清都であろう。上の動画はその一場面。

 彼は代表のレギュラーではなく、10月のアジアパラ競技大会のメンバーにも選ばれていない。レギュラーの佐藤と安部が参加できない今回の遠征では、誰よりも大きなプレッシャーを背負って戦っているんじゃないかと想像する。ふだんの合宿では高田GKコーチから厳しい指導を受け、いろいろと苦しんだり悩んだりしているような姿も垣間見ていたので、この活躍はほんとうに嬉しい。きっと高田さんもすごく喜んでらっしゃるんじゃないかと思う。

 ツイッターで試合経過を追っていて気になったのは、日本のファウルが多いこと。前半は早い時間帯に立て続けにファウルを取られていたので、試合運びが難しくなったのではないだろうか。後半は第2PKも与えた。8年前の世界選手権のブログを見たら、あのときもフランス戦で8本も第2PKを与えている。去年フランスに負けた試合も、失点は第2PKによるものだった。もしフランスが相手だとファウルが多くなる理由があるのだとしたら、11月までに対策を講じないといけませんね。

 ともあれ、アルゼンチン戦とフランス戦で、私としては今年3月に0-3で負けたドイツ戦の悪夢が払拭できた感じ。2試合でかなりの手応えを得ることができたはずなので、今日のスペイン戦では、ますます思い切ったチャレンジができるんじゃないだろうか。楽しみである。
by deepriver1964 | 2014-09-06 15:59