毎ブラ293:行ってらっしゃ〜い

 明日、ブラインドサッカー日本代表チームはフランス遠征に旅立つ。私は旅立たない。もうこれで3回連続の海外遠征不帯同である。悔しくて寂しくて残念で情けない。ほんとうはこういう大会がいちばん帯同してて楽しいんだよ取材規制がゆるいから。たぶん、試合中にベンチにいたって怒られないと思うよ。わかんないけど。

 そんなことはともかく、日本チームはアルゼンチン、フランス、スペインの順で試合をするらしい。すごいよなぁ。これ、ふつうのサッカー日本代表が、アルゼンチン、フランス、スペインとの親善大会に参加するのとほぼ同じようなことだと考えてもらっていいと思う。いや、スペインはいまアレだから、アルゼンチン、フランス、ブラジルとやるぐらいの感じか。よくわからんが、とにかく希有で贅沢な経験だ。すばらしすぎてアゴが外れそうである。

 日本にとっては(というかどの国もそうかもしれないが)結果を問われる大会ではまったくない。とくにブラインドサッカー世界選手権(11/16~24@国立代々木競技場フットサルコート)で同組のフランスとの試合は、ほぼ偵察みたいなものであろう。それぞれの選手が、明確な手応えと課題を持ち帰ることができればよいのだと思う。帰ってきたら、みんなにそれを聞いてみたい。

 とはいえ、10月と11月に重要な本番が控えているので、チームとして「勝負の練習」もできればいいなぁ。早い時間帯に先制したりされたりとか、追いついたり追いつかれたりとか、引き分けも想定しなきゃいけなかったりとか、いろんな試合展開で何を考えどう動くのかみたいなことって、こういう機会じゃないと練習しにくいと思うわけです。とくに、強豪国に1点取られてからどう戦うかが難しいと以前から個人的には思っていたりする。もちろん、取られないに越したことはないんだけど、善戦しながら0-2で負ける姿を何度も見ちゃってるもので。

 と、そんなことを考え始めるとキリがないので、もうやめる。大事な大会が近いので、誰も怪我なく帰ってきてほしいというのが一番の願い。選手団のみなさん、どうぞ道中お気をつけて。すげえ奴らを相手に、サッカーを楽しんできてください。
by deepriver1964 | 2014-09-03 00:27