毎ブラ290:関東リーグ2014開幕

 数日前に「忙しくてダメかもしれない」と書いたが、まあ会場は家から車で30分ぐらいだし、11時キックオフなら午後から仕事できるよな、と思って、妻といっしょに関東リーグの開幕戦を見てきた。兵庫サムライスターズから「王子」こと斎藤選手をレンタルしたT.Wingsが、強豪たまハッサーズとどんな試合をするかを見逃したくなかったのである。

 やや無理して行った甲斐のある好ゲームでありました。スリリングな撃ち合い。斎藤は長いリーチを生かして遠い距離からもドスンドスンと強いシュートを放ち、ハッサーズは黒田が高速ドリブルで何度も敵ゴール前に迫る。T.Wings加藤も攻守にキレのある動きを見せていた。GKの好守もありましたね。いや楽しい楽しい。

 前半は0-0。後半、ハッサーズが黒田のゴールで先制したものの、斎藤を最後まで止めることはできなかった。遠かったので正確にはわからないけど、右サイドのかなりゴールラインに近い角度のないエリアから、見事な同点ゴール。マークについていたのは代表のレギュラーDF田中だったから、斎藤にとっては自信をつけるに十分なプレーだったんじゃなかろうか。

 もっとも、田中のアキさんは「朝起きたらなぜか左膝が痛かった」とのことで、前半はベンチにいたぐらいの体調だったから、ちょっと割り引いて見ないといけないかもしれない。アキさんによると、王子クンはいったん左に行くそぶりを見せ、そこから痛む足のほうのサイドに切り返してきたので、追えなかったらしい。でも、まあ、ゴール前でその駆け引きができるのはすばらしいし、あの角度からしっかり決めたのは頼もしいっすね。というわけで、1-1の引き分け。

 2試合目のAvanzareつくば×山梨キッカーズは、途中から暑くなってきて「こりゃ最後までいたらバテて仕事にならん」という感じだったので、前半途中で6-0になったところで早退してしまいました。最終的には12-0だったそうですが、ホントごめんなさい。おっさん、体力温存が重大なテーマなんです。ブラインドサッカー世界選手権(11/16〜24@国立代々木競技場フットサルコート)、11時から3試合も見たら、19時半からの日本戦のときには死んでるんじゃないかと心配だ。国立代々木競技場に、仮眠室はあるだろうか。

 ところで今年の関東リーグは、去年までとは大きな違いがある。ひじょーに喜ばしいことに、オフィシャル席に、スコアと残り時間がわかる電光掲示板があるのだ! すばらしい。ある協会関係者には、「あんたがいつもスコアボードスコアボードってうるさく言いやがるから」という意味のことを、もっと丁寧な言葉遣いで言われました(笑)。めでたしめでたし。
by deepriver1964 | 2014-08-30 21:32