毎ブラ249:代表合宿@つくば2日目

毎ブラ249:代表合宿@つくば2日目_a0243426_231678.jpg
毎ブラ249:代表合宿@つくば2日目_a0243426_2313781.jpg

 本日の練習は、フットサル場のコートを2面使って行われた。たとえばGK練習とフィールド練習など、いろんなメニューが同時進行するので、見るほうも大変だ。実に中身が濃く、盛り沢山な練習だった。1回のブログでは書ききれない(というかもったいない)から、例によって何日かかけて小出しにしていく。暑くて今日はもうくたびれたし。はいそうです、すぐにくたびれます。

 で、今日いちばん面白かったのはこのシーン。先頭の魚住監督は、全選手をトイレに連れて行くために手引きしているのではありません。サイドフェンス際からゴール前8メートルほどの地点を経由して逆サイドのコーナーにいたるドリブルコースを、こうして選手たちに伝えている。この後、ゴール裏のガイドの声だけを頼りにこのコースをたどってコーナーまでドリブルでボールを運ぶ練習が行われた。これ以外にもいくつかのドリブルコースがあり、それを攻撃パターンの基本として体に叩き込もうというわけである。いかにもブラインドサッカーらしい風景だけど、こういうのは初めて見ました。だから代表合宿は下手な試合よりも面白いし、見逃せないイベントなのである。みんなもっと取材に来ればいいのにね。
by deepriver1964 | 2014-07-20 23:19