毎ブラ163:いや本当に「もっともっと」だと思いますよ

 日本代表キャプテンの落合選手が、電子版であらためて『闇の中の翼たち』を読んでくれたようだ。それで2007年に北京パラ出場を逃したときの気持ちを思い出し、さらに2011年にロンドンパラを逃したときのテレビ番組もあらためて見たようで、「リオデジャネイロに出場するためにはもっともっと努力しないと」とツイッターで語っていた。そうやって選手や関係者に過去を振り返ってもらえるだけでも、コツコツと記録してきた甲斐があるというものだ。2011年のアジア選手権後にも、かなり暗い記事をサッカーキングのサイトに書き、それはいまリンクが切れていて読めないんだが、何とか読めるようにしたいと思う。

 ともすると今年のブラインドサッカー界は世界選手権の話で持ちきりになりがちだし、私も満員化プロジェクトと称してコラムを書いていたりするわけだが、あくまでも代表チームにとっての本丸はリオデジャネイロパラリンピック出場である。で、これは本当に本当に本当に本当に容易じゃない。事実、過去に二度、失敗した。その失敗から学んだことをフルに活かして対策を講じることが、目標達成への最低条件だろう。そこからどれだけプラスできるかが勝負なんだろうと思う。同じことをやれば同じ結果になるのは間違いない。正直なところ、すでに同じことをやっているように見える部分もあるけれど、まだ今からやれることはたくさんあるはずだ。おっちーが思い出したことを、多くの関係者が思い出すべき時期のような気がしている。
by deepriver1964 | 2014-04-26 00:05