毎ブラ138:慶應義塾大学で「ブラインドサッカー論」

 海外出張の関係で3月は日付がひとつ飛んだので、月末に帳尻を合わすべく、本日2回目の更新。じつに良いタイミングで、さきほどJBFA(日本ブラインドサッカー協会)からこんなメディアリリースを頂戴した。

 4月から、慶應義塾大学が「ブラインドサッカー論」を開講
 アダプテッドスポーツの未来デザインをテーマに


 詳しくは上のリンク先を読んでいただきたいが、真正面から「ブラインドサッカー論」を掲げた講義が大学で成立するのは、すごいことだなぁ。何年か前、商学部の牛島先生(JBFA理事)に「一度、学生とブラインドサッカーの話をしてくれませんか?」と言われ、てっきり飲み会にでも呼ばれるのかと思って「あ、いいっすよ」とか気軽に答えたら、いつの間にか教室で学生を前に喋るハメになってしまい、心底からうろたえ、「大学でこんなことがあり得るのかいな」とビックリしたものだが、こんどはブラサカだけで全15回の講義ですよ奥さん!

 いやはや実に興味深い。なにしろ「ブラインドサッカーの戦術を研究している他大学の研究者らも登壇」するというのだから、放っておけないじゃないか。うーむ。聞きたい。慶應の学生が羨ましいぞ。
by deepriver1964 | 2014-03-31 20:27