毎ブラ116:この生中継に彼らが映るのかと思うと

 きのうも書いたけど、スカパー!のパラリンピック中継は本当に良い。今日は家で確定申告書を作りながら、ずっと横目で見てた。福祉番組っぽい演出はゼロ。ガチンコのスポーツ放送になっている。でも視聴者はこれを見ながらどうしたって障害者問題についてアレコレ考えるにちがいない。だから、そのまま見せればいいんですよ余計なことしないで。

 前にSAPIOの連載で、「障害者スポーツ観戦者を育てるには見慣れてもらうのが一番だ」という身も蓋もないことを書いたけど、これをダラダラと見てるだけで誰でも慣れると思うなぁ。NHKの人たちがこれを見て「ちくしょうオレたちもやりたい」と歯ぎしりしてくれてるといいんですけどね。これNHKでやったら、3日ぐらいで世の中が大きく変わるような気がする。

 それにしても、ブラサカ代表がリオ大会に出場したら、あの選手たちが生中継で試合後のインタビューに答えたりするのかと思うと、グッときちゃうよなぁ。もちろん現地に行きたいけど、日本でそれを見るという体験もなかなか捨てがたいものがある。選手も、モチベーション上がるだろうな。

 
by deepriver1964 | 2014-03-10 00:20