毎ブラ088:カウンター

 個人的な事情で蛇蝎のごとく嫌っている人物が都知事選で勝ったことによる不快感でイライラしているうちにローマダービーが始まったために(私はラツィオのファンなのです)、ブログ更新が0時を過ぎてしまった。こうなるともう現状を追認するしかないので、今日から更新の〆切を「夜明けまで」とします。

 で、ローマダービーは0-0の引き分け。ローマのほうが決定機が多く、ラツィオが勝ち点1を拾えたのはラッキーとしか言いようがないのであるが、とはいえ「こんな試合で勝っちゃって笑い止まんないよワッハッハ」にできるチャンスは何度かあった。あーあ。カウンターのうまい奴がいればなぁ。

 で、ブラインドサッカー日本代表にとっても、カウンターでいかに点を取るかは大きなテーマである。強豪相手に守備がかなり通用することがわかった今となっては、それが最重要課題と言っても過言ではないだろう。世界選手権で上位に入ろうと思ったら、カウンターと第2PKの確率を高める必要がある。

 それが、去年のフランス遠征ではまだあまりうまくいかなかったようだ。選手の話を聞くと、4人で自陣に引いた状態でボールを奪ってからの攻撃への切り替えに難があるとのこと。予定されていた合宿練習ではそのあたりの練習を見られるんじゃないかと思っていたので、中止は残念だった。今後また近いうちに自主練などもありそうなので、じっくり見てきたいと思う。
by deepriver1964 | 2014-02-10 01:22