毎ブラ060:3月に来日するのはドイツ

 アークヒルズで開催された「ブラインドサッカー新年感謝パーティー2014」にお邪魔してきた。いろんな人にいちいち「毎ブラ読んでますよ〜」とか言われてしまい、プレッシャーかかりまくりだ。魚住監督なんか、毎日PDFファイルにして保存しているらしいし。いちばん熱心な読者が代表監督なのだから光栄なことである。いやもう、なんかすんません。

 で、いろいろとブログのネタを拾うことができたわけだが、もったいないので小出しにしていく。とりあえず、今日わかったことで真っ先に伝えるべきは、3月に国内で行われる国際親善試合の相手だろう。どうやら、ドイツ代表チームが来日する予定であるようだ。個人的には「アルゼンチン来ないかなー」という希望的観測を持ってはいたのだが、それはそれとして、ドイツはまだ見たことがないので楽しみである。

 ドイツは欧州の中ではブラインドサッカー後発国のようで、まだ世界選手権にもパラリンピックにも出場したことがない。昨年の欧州選手権は4位だった。ちなみに先日の遠征で日本が戦ったフランスは2位。そこと互角に戦えたのだから、ドイツあたりにはスッキリ勝たなくちゃね、という感じではある。

 とはいえ先日の遠征では、ドイツよりかなり格下のイタリア代表選手を含むクラブチームからバカスカ得点できたわけでもないので、日本にとってドイツはそう簡単な相手ではなかろう。フランス戦のテーマが「デカい相手の攻撃をどう防ぐか」だったとすれば、ドイツ戦は「デカい相手の守備をどう破るか」が大きな課題となるんじゃないだろうか。そこで攻撃陣が良い結果を出すことができれば、11月の世界選手権にも希望が持てるというものである。
by deepriver1964 | 2014-01-12 21:31