毎ブラ057:サイドフェンス解体時の注意

 今日は何の写真にしようかなー、と思っていろいろ見ていたら、私の手元にはこんなものもあったのだった。サイドフェンスを組み立てている様子である。いつどこで撮ったのかまったくわからないが、写っている手は、たぶん寺西ハジ君ですね。これを見て、「解体時」の注意事項を書こうと思ったので、順番を逆にして並べてみた。
毎ブラ057:サイドフェンス解体時の注意_a0243426_20224299.jpg

 こんな具合に、1枚1枚のフェンスはジョイント(下の写真の真ん中の棒)でつながっているわけだが、黒いネジをゆるめて、このジョイントを抜き取っただけで「一丁あがり」と思ってはいけない。片づける前に、「ゆるめたネジを締め直す」のが大事だ。そうしないと、ネジが取れてなくなっちゃう恐れがあるからである。選手たちの練習時間を確保する上で、サイドフェンスの組み立てと解体は、お手伝いに行った人の重要なお仕事。初めて参加する人は、くれぐれも「ネジを締めてから片づける」をお忘れなきよう。
by deepriver1964 | 2014-01-09 20:34